結婚3ヶ月目なのに旦那が7kgも太った原因は買い食い!?そのワケは…

結婚して3ヶ月目です。相談させてください。

悩みは、私が所謂メシマズ嫁であること
それが原因で旦那がおそらく買い食いや外食をしていることです。
料理は、結婚が決まってから少しずつ勉強練習したつもりですがなかなか上達しません。
旦那は温厚な人柄故か私の家事には料理も含め一切の文句もリクエストもありません。
先日唯一のリクエストがありましたが
「夜食べると太る体質だから夕食をサラダだけにして」と言われました。

<スポンサーリンク>

確かに結婚後7キロ太った旦那ですが、
おそらく私の料理が口に合わず買い食いや外食をしているのが原因ではないかと思います。
多少の外食はいいけれど、隠れてされるのは寂しいです。
せっかくの新婚生活なので、普通に夕食の食卓を囲みたいです。

料理の上達へのアドバイス、旦那に隠し事を正直に話してもらっての話し合い方など、
お知恵を貸していただけませんか。

トオルトオル

まず本当にメシマズなのか。
旦那さんと味の好みや食事の好みがあっていないだけではないのか。
例えば嫁は薄味和食好き、だんなこってり肉食オンリー、なら
たとえメシウマ嫁でも旦那にとってはメシマズでしょう。

ユウヤユウヤ

どういう系統のメシマズかわからないけど、家での注意点としては
弱火・中火・強火が分かっているか(火の大きさ)
調味料のはかり方(同じ大匙1でも液体はあふれるくらい・粉物はすり切りで)はあっているかとか。

<スポンサーリンク>

そういうことも含めて、本当のメシマズなら料理教室に行くのが一番確実だと思います。
間違っても「プロに習う懐石料理の基礎」とかではなく
「お料理1年生」的なコースを持っている教室がおすすめです。

みくみく

メシマズというけど、どういうレベルなんだろうか
これまでに朝晩何を作ってどう出してきたの?
それをとりあえずご主人は食べてはきたわけだよね
自分で食べても明らかにまずいの?
レシピ通りにも作れない感じ?

みくみく

それともその通りに作ってもピンと来ないくらい?
それと第三者に美味い不味いを判定してもらったことはあるかな?
あとご主人の帰宅が遅くて結果的に太る原因になっているとか
それ以前に元々そんなに食べる男性ではなかったとかそんなことはないかな
買い食いに関しても「思われる」というだけで尋ねられてはいないわけだし
ちょっと情報が足りない…

結構人に料理を作るのって難しいよ
好みもあるし胃の大きさもあるし年齢や食べる時間も加味しなきゃならんし
とにかく一度膝を詰めて話をする機会は設けるべきだと思う
それまでに尋ねたいことをまとめといた方がいいかもよ
その時は疲れてそうなタイミングは避ける
自分なら予定のない休日の朝ごはん食べた後くらいにするかなー

回答ありがとうございます。
私のメシマズ系統と度合いとしては、
レシピ本を見ながら作ってピンとこないレベル

[`yahoo` not found]