長くなってすみません、どうなのでしょうか?
やはり、旦那の考えが一般的ですか?
上司や他の人との食事の時は、気をつけるよとは言ったのですが、
一方的にお前の考え方がおかしい、みっともない、
親の教育が悪いと言われたのが悔しくて喧嘩になっています。

<スポンサーリンク>

田舎でなくても堅い家の子はご飯の食べ残しは行儀が悪いと教えられるよ。
マナーや躾けの本にも乗っている当たり前の事。
あなたの家が躾けが悪すぎるだけでは?もっとも中国とかは違うらしいけど。

旦那は当たり前の事をフォローしたり教えてくれただけ。
いい機会だから色々聞いて学ぼうよ。

そういう些細な価値観の相違をすり合わせるのが夫婦だと思います
まずごめんと謝る、でも自分にはよくわからないので
どういうのが残すということなのか?
また、人の皿に箸をつけるのはありなのか?を、
超柔らかく下手に、でも正直に話してね。
「そっちこそみっともないじゃん」とか言ってはいかん。
あくまで、相手は自分の味方であること、
だからこそ確認をするのだということを忘れないで下さい。
がんばってね。

<スポンサーリンク>

食事の作法はそれぞれの家庭の躾だから、
結婚当初はしっかりと話し合って
価値観の擦り合わせを行うのは言うまでもない。
食事中の箸の作法、テレビ、音は特に問題になり易い。

相談者の家庭ではご飯粒を残しても良い、
野菜の切れ端を残しても良いと躾けたのかも知れないが、
違う躾や価値観の家庭も多い。

外食、特に他人の家での食事はしっかり作法の打ち合わせをしておこう。
この場合、少なくともご飯粒は一粒も残さないという躾は一般的だと思う。

ご飯粒が残っているのは非常にみっともない。上司の招きならなおさら。
旦那が他人の皿に手を出したのも非常にみっともない。上司の招きならなおさら。

第3者からすると、どっちも行儀悪いなあ。
同レベルの似た者夫婦かなって感じ。

[`yahoo` not found]